新着情報Topics

【開催報告】コスモ石油エコカード基金助成金説明会

2019年11月25日 (月) 12:54
コスモ石油エコカード基金助成金説明会助成金説明会 ご報告
(2019/11/22 @エコネット近畿事務所)
 
 コスモエコカード説明












「コスモ石油エコカード基金」の担当者にお越しいただき、助成制度ならびに申請書の書き方についてご説明いただきました。
 
参加者の方の活動の話や課題もお聞きしながら、細かい申請の書き方の質問や基金に対する意見も出されるような、対話型の説明会になりました。

コスモエコカード説明











 
コスモ石油エコカード基金は、採択団体を助成している団体と捉えるのではなく、「パートナー」と呼び、お金だけでなく、活動のアドバイスや研修も積極的に行っています。また、広報においても、エコカードを持っておられる6万人以上の会員の方へ活動をPRでき、活動がCMで紹介されることもあるということで、1団体だけではできないPR活動にも力を入れてくれています。申請は1年ですが、継続的で意義のある活動には3年間支援してくださいます。また、謝金だけでなく、常勤職員の人件費や管理費などを、申請の一部に加えられるというのは魅力の一つだと思います。
 
是非これはと思う活動をされている団体、次の段階へステップアップされたいと思われている団体は申請をご検討ください。今回、参加できなかった方で申請しようかと迷われている方、書き方で困られている方は、エコネット近畿にご相談ください。

<応募書の記入のポイント>
  (1)新規の事業でなくても、継続的な事業でも申請可能。もちろん新規事業も申請可能。
   …助成金を得ることで活動がどうよくなるのか(事業拡大の部分)を明確に書くとよい。

  (2)事業の目的や必要性をわかりやすく書く。
   …活動をされている人は時々目的や必要性が説明不足なことがあるので、
    初めてその活動を聞く、書類だけで判断する人が読む人ことを忘れないように。

  (3)事業を行うことが、団体のミッションとどう関係するのかを意識して書く。

  (4)単年度の申請だが、継続的な事業になる場合は3年間の事業内容を書くとよい。
   …継続の場合、2年目3年目にどのように活動が広がっていくのか考えてみましょう

コスモ石油エコカード基金助成金
2019年12月15日(日)公募締め切り(Web申請)
【助成制度の詳細】 https://ceh.cosmo-oil.co.jp/kankyo/eco/info/index.html
【申請書記入の際にご覧ください】
 https://ceh.cosmo-oil.co.jp/kankyo/eco/info/pdf/essentials.pdf

pagetop pagetop