新着情報Topics

【開催報告】資金調達に関するスキルアップセミナー

2019年10月03日 (木) 13:59
資金調達に関するスキルアップセミナー
9/19 「共感を呼ぶファンドレイジング」 ご報告
( 2019/9/19 @エコネット近畿事務所 )

スキル2019報告1











 
 



2019年9月19日にNPO・ボランティアの家庭教師の河合将生さんにお越しいただき、資金調達に関するスキルアップセミナーを開催いたしました。

NPOの伴走支援等、経験豊かな河合さんからは、ファンドレイジングが単独であるものではなく、「内外の人との関係性を深めること」「事業」等と深く関わっていることを様々な事例を交えて話していただきました。

また、ファンドレイジングは1年で成果を出そうと思うと難しく、2,3年かけることや予算をとるというような心づもりをすることで、成功するというお話も出ました。共感はある方法で一気に広がるのではなく、徐々に広がっていく、それにはどんな人にどう伝えるかということをきちんとイメージし、実行に移すことが大切なんですね。

活動の成果については、必ず右肩上がりといかない活動(維持することにも意味がある活動)もあるので、自分たちの活動がどう見えるのか、どう見せていけばいいのかは大切なポイントということで、ペアになってのワークも行いました。
 スキル2019報告2
 
 
 
 
 
 
 
 









スキル2019報告3

















参加者は環境団体の方だけでなく、子ども支援の団体や国際団体等多様で、だからこそ、最後のワークは違う人からどうみえるかがわかる貴重な経験となりました。

2時間では、収まりきらないぐらいのたくさんの情報と資料、もっともっと聞きたいと思わせるセミナーでした。
 

pagetop pagetop