新着情報Topics

平成30年度総会・記念事業開催のご報告

2018年06月11日 (月) 11:58

平成30年度総会・記念事業開催のご報告

soukai1
 
梅雨の晴れ間、平成30年6月9日(土)おおさかATCグリーンエコプラザ セミナールームにて、平成
30年度 NPO法人エコネット近畿 通常総会が開催されました。
総会では、下記、全ての審議事項が承認され、提案書どおりに決議されました。
平成29年度事業報告・活動計算書ならびに平成30年度事業計画・活動予算書は事業報告のページをご覧ください。

審議事項
第1号議案 平成29年度事業報告書 承認の件       
第2号議案 平成29年度活動計算書、監査報告書 承認の件
第3号議案 平成30年度事業計画書(案)承認の件
第4号議案 平成30年度活動予算書(案)承認認の件
 
soukai2  
総会の様子  

また、総会終了後には、総会記念として「2030SDGsカードゲームで体感しよう!」を開催いたしました。会員のみならず、一般からもご参加いただき、カードゲームを通して世界目標である17のゴールを達成する2030年までの道のりをたどるものです。
まず最初に、SDGsが2015年9月ニューヨークで開催された国連で採択された経緯を伺った後、ゲームのルール説明を伺って、実際に2~3人一組でゲームをすすめました。

前半は、選んだミッションを達成するため、ひたすらプロジェクトをすすめますが、見渡せば経済優先で、環境や社会全体をみると決して住みよい地球とはいえない結果に。
後半はこの結果をうけ、すでにミッションを達成した人が他の人のミッション達成を助け、だれとはなしにすべての人が等しくミッションを達成するにはどうすればよいか、声がけもはじまって、約7割の方がミッションを達成し、環境、経済、社会のすべてに等しく考慮された世界が実現していました。

soukai3 soukai 4 soukai5
藤田美保さん 作戦会議 途中経過 「経済」が突出しています
soukai6 soukai7 soukai8
  ミッション達成! 社会をよくする・・・
soukai9 soukai10 soukai11
みんなのミッションを達成するには? 「環境」「経済」「社会」のバランス 参加者の活動は、17分野を網羅

この日参加された方が、日ごろから取り組む身近なゴールとしてあげてくださったのは、「15陸の豊かさを守ろう」が最も多く、「4.質の高い教育をみんなに」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「12.つくる責任、つかう責任」とつづき、17分野すべてを網羅されていました。

お一人お一人の点の活動も、ネットワークでつながることで、世界を変える大きな力となることを、2030SDGsカードゲームを通して体験することができました。

「近畿の個々の団体、個人の活動をネットワークし、連携を生み出す」ことは、近畿の環境NPOの中間支援組織エコネット近畿の重要な役割。

今年度もネットワークづくり、そして連携への一歩を踏み出す支援、プログラムをとかんがえておりますので、みなさんぜひエコネット近畿をご活用ください。
 

pagetop pagetop