新着情報Topics

年末年始休業のお知らせ

2016年12月30日 (金) 17:31
エコネット近畿 年末年始休業のお知らせ
1月4日(水)よりスタート


年賀

 みなさま今年一年お世話になりました。
 誠にかってながら、事務局は 12月29日(木)より1月3日(火)までお休みを頂戴します。
 4日(水)より 平常通り営業いたします。


 「近畿の環境団体情報交流会」は、2014年から「1泊2日」の宿泊形式で開催し、今年3年目を無事終えて、年末には「なら環境教育ミーティング」で基調報告をさせていただきました。
 また、「情報交流会」とならび基幹事業である「環境市民活動助成金セミナー」は4年ぶりの京都開催となり例年にも増して多くの助成申請がありました。

 このほか、大阪市NPO・市民活動企画助成事業として「環境NPOスキルアップセミナー」を開催し、多くのNPOのみなさんとともに広報・資金調達・顧客管理のスキルアップをはかりました。
 この講座を通して、実際に「三つ折りリーフレット」の改訂に取り組まれたり、「顧客管理システム」を導入されるなど、実践につなげていただけたことは大きな成果となりました。
 さらに、事務所を拠点に環境課題について自由に語り合うエコネット・カフェは、1年を通して学生団体や若い世代の団体にご発表いただき世代間交流の場となっています。

 セミナーのほかにも、助成申請についてのアドバイスや、規程類の策定、各方面からの広報協力のご依頼など個別の相談への対応や、会員による会議室利用が増えるなど、多くの環境団体の
みなさんが集うにぎやかな年となりました。
 年明けには、森林ESD,企業との協働セミナー、エコネットカフェと、まだまだ事業が目白押しです。

 新しい年も、環境に関わる活動に取り組むみなさまと共に地域課題の解決と活動の活性化にむけて行動してまいります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

pagetop pagetop