新着情報Topics

SMBCフレンド証券クリーンアップデーのご報告

2013年10月21日 (月) 19:32
SMBCフレンド証券 クリーンアップデー のご報告
 
 
SMBC-1開催概要◆

日  時  :平成25年(2013)9月13日(金) 
       10時00分~11時30分
会  場  :大川 毛馬桜之宮公園
参加者  :75名 
結   果 :75L ごみ袋 3袋、自転車1台
        家具 1棹、流木 1




9月13日(金)真夏のような日差しのもと、来年度SMBCフレンド証券様への入社内々定者の学生のみなさんによるCSR活動の一環として、大川・毛馬桜之宮公園周辺のクリーンアップ活動が行われました。
エコネット近畿では、開催主旨に賛同し会場となった大川で活動する「おお川水辺クラブ」と連携して当日運営にあたらせていただきました。

事前のゴミ調査のSMBC-5結果では、1位ガラスや陶器の破片、2位タバコの吸い殻やフィルター、3位花火が多くみられました。ほかにも、ノベルティーで配布された風船やプラスチック袋など、ちいさなゴミが数多く見つかり、当日も、この結果と同様タバコの吸い殻ほか無数に散らばるゴミを根気よく回収していただきました。



SMBC-2
1グループには橋の上からロープを使って、川底の自転車や家具を引き上げていただきました。蒸し暑い一日でしたが、約1時間半の間に75Lのポリ袋3杯分のゴミを回収することができ、参加者のみなさんからは充実感みなぎる笑顔がこぼれていました。

エコネット近畿では、今後もNPO団体や企業、いろいろな方とのお出会いを大切に、環境課題解決に向けた取り組みや活動をご一緒していきたいとおもいます。
活動ご希望の方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

 

pagetop pagetop